スポンサーサイト


英語について 参考書・勉強法など

とりあえず今日は英語について書きます。

<単語・熟語について>
単語帳はターゲット1900を使ってました。ただこれは私が参考書に関して無知な頃に買って、途中で単語帳変えるのも面倒だと思ってそのまま使い続けただけです。特にターゲット1900がいい!とは思いませんw
ただ掲載単語数はかなり多いので、これを全部覚えれば長文で単語に困ることはあまりないと思います。
私の周りではDuo3.0やシス単ユーザーが多いですね。特にDuoは例文を全て暗記するとかなり良いらしいです。あくまで評判ですが。
また、医学部志望ならば医学系の単語を押えておいたほうがいいです。というか絶対に押えておくべきです。注に載らないレベルの医学英単語は長文のキーワードになることが多く、知らないと厳しい戦いになることはザラにあります。今年の医科歯科の問題や防医の問題なんかもそうですね。
私が使ってたのは「医学部受験の英単語(河合出版)」です。医学単語はもちろん自然科学系の単語(例えばarsenic→ヒ素)も載っているので、自然科学系の文章にも役に立ちます。結構汎用性が高く、オススメです。

<英文解釈について>
私も昔そうでしたが、英語が苦手な人は英文解釈が弱い人が多いと思います。長文を読むのが遅くて英語は苦手、という訳ではなく、単純に長文読んでも何言ってるのかサッパリだ、というタイプの人は多分英文解釈に穴があります(昔の私ですw)
英文解釈では「英文解釈教室」がかなりオススメです。内容はかなり高度で、筆者(伊藤和夫)が毒舌なのもあいまって、最初は入り辛いですが、理解出来ればこっちのものです。多分2,3周読んでるうちに理解出来ます。
まあ難点としては参考書をこなすのにかなり時間がかかることですかね。浪人の夏にこれをやったんですが、1周目は例文の訳を自分で書いて訳しながら読み進めていったため、一日6時間くらいやってましたが2週間くらいかかりました。かなりしんどいです。2周目3周目もやるとなると1ヶ月くらいかかると思います。
私はやったことないのであまり知りませんが、「ビジュアル英文解釈」なんかも良いらしいです。
英文和訳の演習本としては「英文和訳演習シリーズ」を使っていました。私がやったのは基礎編~上級編までです。短期間(1~2日)で終わり、解説もしっかりしているので私は気に入っています。

<英作文について>
例文暗記は最低限必要、そこに英語独特の考え方が多少身についてれば強い、という感じですね。
例文暗記用として私は「ドラゴンイングリッシュ」を使っていました。実は浪人時代のセンターが終わるまで例文暗記は全くしておらず、英作文はあまり出来なかったんですが、この本を使ってから劇的にできるようになりました。友人に英作文がかなり得意なやつがいたんですが、そいつは「英作文基本300選」の例文を全て覚えていたそうです。
英語独特の考え方、というのは「aとtheの違い」とか「単数形or複数形」とかそういうものです。難しいので何となく、でいいと思います。
こういうのは予備校の授業で結構取り扱ってくれると思います。大学受験用の参考書ではありませんが、「例解和文英訳教本(プレイス)」でもこれらの事について簡潔に書かれているので、参照してみるといいかもしれません。


<英語長文について>
とにかく読みまくってました。私は「英文標準問題精講」や「医学部攻略への英語」を使っていました。
英文標準問題精講は問題数が60題くらいあり、英文もそこそこ難しいですが、設問があまりよくないです。
私は設問は解かずに無視してこの本の英文だけをひたすら読みました。
医学部攻略への英語は医学部志望の方にはかなりオススメです。医学部の入試で医学関連の英文が出たとき、背景知識を知ってるか否かは結構大きいですが、この本をやる事で英文をよみつつ背景知識も身につけることが出来ます。
私は1日1科目に絞ってやる、という方法を結構取ってたんですが、この方法は英語とは結構相性が悪かったです。フツーに英文は1日1文読む、というやり方の方が良いと思います。




少し書きすぎました…。明日以降の記事はもっと簡潔に書こうと思いますw
あ、それと河合塾での所属コースについてですが、atashituyokunarumon@gmail.comにメールして頂ければ教えられます。一般公開で書くのは気が引ける、というだけなので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんの問題集をこなしていたみたいですが、予備校の授業やテキスト復習に支障は出ませんでしたか?
消化不良になったり...(´・・)

この前の答えありがとうございました

河合塾から医科歯科少ないみたいですけど、がんばってみます。

社会を新しく切り替えたとき予備校の授業だけで最初やりましたか?サクセ
スクリニックって言うやつで社会あるみたいなんで、多少焦ってます(-_-;)

>>elmoさん
問題集は予備校の授業の復習が終了してからやりましたので、支障は出ませんでした。予備校の授業がない夏休みや冬休みにガーッとやる感じです。
また予備校の後期の授業はテストゼミが多く予習が殆どいらないので、空いた時間で問題集をやっていました。

>>hydeさん
頑張ってください!!!
はい。最初だけに限らず12月まで予備校の授業だけでやりました。
サクセスクリニックの社会はそんなに気にしなくてもいいと思います。サクセスクリニックの成績順にホームルームの席順が決まるってだけなので、別に失敗したからってどうこうなるものではないですw
ただクラスによっては理科の点数によって授業が分かれるので、注意が必要です。
プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大学医学部医学科1年

男/20歳/おとめ座/A型/
いくつになっても痛い人。

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
