物理について 参考書・勉強法など

一番苦労した科目です。私だけでなく、周りも物理で苦労している人が多く、中には物理を半ば捨てている人もいました。ただ物理を得意にしてしまえば安定して高得点が取れるので、絶対に武器にするべき科目だと思います!

どの科目でもそうですが、特に物理では基礎が大事だと思います。基礎の部分で抜けがあると、問題を解いている時に「あれコレどうやるんだっけ?」「おかしいな、この間似たような問題解いたときにこの方法使えたけど今回は使えないぞ…?」といったような不快感を感じ、そのまま考え込んで、結局時間かけたのに解けない、という事がかなり起きます。だから本番で素早く高得点を取るには、基礎の漏れをなくすことが最重要だと思います。まあ今言ったことは苑田の受け売りなんですがw


新体系物理Ⅰ・Ⅱ
大体本屋で難系の隣においてある本。笑っちゃうくらい簡単な問題も載ってますが、押えておかなければならない基礎問題がかなり載っているので、基礎事項の学習にはかなり有用です。私はこの本をひと夏かけてやったお陰で偏差値が20弱上がりました。正直侮れません。

新物理入門問題演習
こちらは基礎事項を完璧にした人向け。レベル的には難系と同じくらいだけど、私はこっちの方が解きやすかったです。計算がやたらとウザい問題や、東大後期や京大の問題のように思考力を要する問題も多く載っているので、物理が難しい問題を出す大学を受ける方は是非やって欲しいです。正直難系よりもオススメですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大学医学部医学科1年

男/20歳/おとめ座/A型/
いくつになっても痛い人。

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク