戻ってくることにしました

5年ぶりです
お久しぶりです。

最後に更新したのが5年前になりますが、このブログをまた再開したいと思い、戻ってきました。
ついに医学部6年生になり、最近国家試験の勉強を始めているのでその管理をしようと思ったのと、あとは医学に限らず自分が勉強したことをまとめて保存したほうが後々役に立つな、と思ったからです。

やはり勉強したことはどこかにまとめていつでも見れる状態にしないと一瞬で忘れます。
来年からおそらく研修医になり忙殺されることが予想されるので、まだ時間がある今のうちに今まで学んだことをまとめておきたいな、と思っています。知識は一生の財産です。せっかく手に入れた知識を殺すのはあまりにももったいない…。

大学に入ってからの5年間は本当にいろんな経験をしました。
部活の部長をやったり、学園祭の実行委員長をやったり、家庭教師、塾講師、居酒屋、コンビニなどのありきたりなアルバイトからバーテンダーやキャバクラ、治験などの変わったアルバイトをしたり(いままでやった職種は30を超えます)、車やダイビングの免許をとったり、クラブでDJをしたり、バンドをやったり、テニサーを作ったり(やりサーではないです)、競馬や麻雀などのギャンブルをしたり、これだけでは済みませんが、本当に毎日が新しい経験でいっぱいでとても充実していました。
勉強は…ほとんどしなかったですね笑
一応留年せず進級していますが、あんまり本腰をいれてやった覚えはないです笑
最近は一応将来進むであろう診療科の研究室に通ってはいますが…。

なんでこんなことになったのかと言うと、やはり医者になってからは多かれ少なかれ忙しいですし、僕自身もしばらくは仕事一本にしぼって取り組みたいと考えているので、医学以外のことに本腰をいれて取り組めるのは大学の6年間が最後だなと思ったからです。あとはまあまだ医師免許を持っていないので、できることや学べることに制約があり、大学時代に勉強に打ち込んでもすぐに限界が見えると考えたのもあります。制約があることは基本的にやらない主義なので。

余談が過ぎました笑
今後は国家試験の勉強で学んだことと、5年間で学んだことをまとめつつ、国試の勉強の管理をしていきたいと思います。
何卒よろしくお願い致します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浪人して医学部を受ける者です

夏の勉強について 勉強日誌 を参考にさせて頂いてます

Re: No title

>>りんごさん

夏は頑張りどころですね、、
でも夏を本気で乗り切れば秋以降に心の余裕が少し出るくらいにはなってるはずです。
頑張ってください!
プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大学医学部医学科1年

男/20歳/おとめ座/A型/
いくつになっても痛い人。

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク