スポンサーサイト


スキー

先週末はスキーの大会で今週末はスキーの合宿でした。年明けてからは毎週スキーにいってます。


年明けに少しコツをつかんだので、年末よりも上達したとは思います。
まだまだ未熟なところばかりですが、一歩成長出来たようでよかったです。まあスキー楽しいですよね。

富士

スキー場から見た富士山。この後大コケしましたw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です。

初めまして。
記事に全く関係ないコメントで申し訳ないです。
僕のブログでこちらを紹介して下さった方がおりましたので、質問させていただいた次第です。
そして違う方のブログに同じ質問しておりますので、コピペですがお許し下さい。

URLのブログの管理人、mikazuki7と申します。
現在純粋3浪中です。
可能な範囲でお答えいただけると助かります。

質問は後期医科歯科医学部の入試についてです。
本来は前期の東北医を落ちたら後期で非医を受け仮面する予定でしたが、予想以上にセンターが取れたため、後期でこちらへの出願を考えています。

・純粋3浪
・換算得点は471/500(94.2%)
・今年はセンターが難化
・各予備校の予想ボーダー(合格可能性50%)とおおよその僕の順位は
河合93.0% 25位くらい
駿台94.0~95.0% 20位後半
代ゼミ92.5% 16位
駿台の志望分布図によると94%以上の人数が去年69→32に減っている

以上の情報をもとに以下の質問に答えていただけないでしょうか?
①多浪差別は無いとのことですが、後期も同様に考えて良いのでしょうか?
②知り合いに純粋3浪以上の後期合格者はいますか?
③上記の状況で、後期医科歯科に出願して受かる見込みがあるでしょうか?

以上です。
長くなってごめんなさい。
宜しければお答えいただきたいです。

Re: 質問です。

>>mikazuki7さん

初めまして。
コメント読ませて頂きました。まずはセンター試験お疲れ様です。良い結果が出てよかったですね^^
順に質問に答えていきます。


後期であっても多浪だからといって差別されることは無いと思います。

ただ気をつけて欲しいのが面接試験です。
後期の場合面接試験が点数化されます。しかもこの面接試験、結構点差が開くのです。
多浪したということで、その経緯や理由などについて突っ込んだ質問をされることが予想されます。当然ですが現役生や一浪の人よりも突っ込んだ質問をされるでしょう。

そういう意味では多浪生にはディスアドバンテージがあると言えます。
なのでもし受けられるのであれば、入念に面接の準備をされたほうが良いと思います。


後期で通った純粋3浪以上の人は知りませんが、後期で通った仮面浪人生は多いです。


私は受かる可能性はあると思います。


実際に後期合格した人はセンター高得点者(2012年のセンターで94~96%など)がほとんどなので、センターが高得点であることはアドバンテージだと思います。
現時点でのランキングが16~25位ということも考えてもかなり良い位置につけていると思います。

ただ小論文や面接で結構点差がつくので、気をつけて下さいね。
実際にセンター95%弱ありながら後期落ちた人も、逆にセンター92%しかないのに後期受かった人もいるので、油断は禁物です。

先程も述べましたが、もし受けられるのであれば小論文や面接の対策を入念にされたほうが良いと私は思います。


以上です。
あくまで私の意見ですので参考程度にお考え下さい。


前期試験頑張ってくださいね!
もし医科歯科に来ることになったら、その時はよろしくおねがいします^^

No title

丁寧に答えていただき、ありがとうございます!

多浪差別が無いとのことで、安心いたしました。

面接はやはり厳しくなりますよね。。。
現役 前期後期とも医科歯科歯→不合格
一浪 前期東北医 後期信州医→不合格  防衛医科→一次試験合格、二次試験辞退
二浪 前期東北医 後期千葉医→不合格
ということで現在に至ります^^;
基本的に国立医のみと決めて受けてきて、3浪になってしまいましたTT
面接で聞かれたら、正直に答えようと思っています。

やはり小論文、面接である程度点差が付くのですね。
現役時のものですが赤本が手元にあるので見てみたところ、小論文は骨がありますが僕が得意なタイプ(論理的思考をみるもの)ですので、まずまず取れる気がします。
やはり面接がネックですかね・・・
アドバイス通りしっかり準備していきます。

2012のセンターで僕と同じくらいの得点で受かっている人がいるのですね!
逆に95%くらいで落ちている人もいるのですね・・・


とても参考になりました。本当にありがとうございます!
医科歯科に出す勇気が出てきました。
もう少し考えてから結論を出そうと思います。

まずは前期試験で無事合格できるように頑張りたいと思います。
こちらこそ、もし僕が医科歯科に行くことになればよろしくお願いします!
プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大学医学部医学科1年

男/20歳/おとめ座/A型/
いくつになっても痛い人。

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
