109回医師国家試験解いてみました(^^)/

なんとも言えない結果
勉強進捗度としては
・tecomメジャーのノート作成が大体終わった(ただし覚えていない)
・QBは全くやっていない
くらいの僕が現状把握と今後の方針を立てるために国試109回を解いてみました(^^)/

結果はこちら

<総合>

一般 101/200 50.5%
臨床 333/600 55.5%
必修 152/199 76.4%

一般・臨床がひどい点数になっていますが必修はまあまあかな?

<分野別>

消化器  57%
肝胆膵  54%
循環器  66%
内分泌  62%
腎臓    70%
免疫    64%
血液    72%
感染症  62%
神経    56%
中毒    75%
救急    79%
麻酔    50%
小児    52%
産科    61%
婦人科  63%
眼科    36%
耳鼻科  53%
整形    50%
精神科  44%
皮膚科  58%
泌尿器  31%
放射線  0%
総論    75%
公衆衛生 47%

やはり動画をみた分野と見ていない分野の出来が歴然としていますね、笑
放射線1問もあってないのはさすがに草wwwwwww
ただしノートも作って一応覚えたはずの神経と消化管がひどいのは用反省。

問題を解いているときに思ったのが、ノート暗記しても全然覚えてないな、ということです。
ふわっとは頭に入っているけど、まだまだ試行回数が足りないみたいです。繰り返し繰り返しやるしかないのかも。


<今後の方針>

とりあえず国試の概要は把握した気がします。
当面やることはやはりまずはノートの暗記ですね、あとは小児産婦マイナー科の動画みること。
これだけは8月中にやっておこうと思いました。
当初の計画では110回111回も8月中に解く予定だったのですがいまのままで解いても意味が無さそうなのでやめます。

これが一通り終わったら次は110回の問題を解いてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在医学科5年です。
大学受験時もこちらのブログを参考にしていました。

同じくテコムを受講してますが、やはりあれをいかにして暗記するかが大きな論点になりそうですね。

Re: No title

こんな長期間見てくださり本当にありがとうございます。
そうですよね、あの量はなかなか厳しそうです笑
プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大6年生


医師国家試験合格を目指して頑張ってます?

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク