FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日に思う

25歳になりました。アラサーですね()
全然実感わかないんですが、また1つ年をとってしまいました。もういい大人ですね。
中学生くらいのころに「大人って偉そうなこと言ってるけど、本当はおれらと考えてることあんまり違わないんじゃないの?」と思っていたのですが、その通りです。大正解でした。少なくとも僕は、本質的な部分ではあの頃と何一つ変わっていない気がします。

25年間生きてきて、自分のいいところも悪いところも、いろいろなことが分かってきた気がします。これから自分がどんな人間になるのか、どんな道を歩んでいくのか、とても気になりますし、楽しみに思います。それは将来に希望を持つことが出来ている、という意味で非常によい事だと思います。将来に希望を持てない人が増えている、ということを最近よく耳にしますが、そんな中で望みを持つことができている自分は大変恵まれていると思います。

いままでの25年間は、いま考えてみると「他人のため」では決してなく、「自分のため」に頑張ってきたのだなあと強く思います。他人にお世話になり、時には迷惑をかけながらも、常に自分が楽しむために、自分が幸せになるために、生きてきたと思います。そう言うと聞こえは悪いですが、実際そのスタンスで頑張ってきたことで今の自分が幸せなら、その生き方は決して悪い事ではないと思います。そもそも自分の人生は他人のためにあるものではなく自分のためにあるものですからね。

ただ一方で、いまの自分はあまりに恵まれすぎているとも思います。もちろん自分が頑張ったのもありますが、周りのひとが良かったということや、単純に運がよかったのが重なって、ここまでこれたのだと思います。

なので25歳からは、いままで他人から受けた恩恵を、神様から授かった運を(無宗教です)、多くの人に還元することを考えて生きていきたいとおもいます。


ウイスキー片手に書いているので支離滅裂な気がしないでもないですが、最近ではこんなことを考えています。
これからも頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます(ました)。

以前(私が受験生だった頃)このブログを拝見しておりまして、先ほどふと自分のブックマークを見返していたら、偶然このブログが復活しているのを発見いたしました。
浪人やら留学やらで、私はまだ学部生で、専攻も進路も大きく異なるのですが、
誰かが何かを頑張っている、それを知るだけでも日々の行動の励みになっています。

というわけで、更新を楽しみにしております。
突然失礼いたしました。では。
プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大6年生


医師国家試験合格を目指して頑張ってます?

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。