秋(9月~11月)の方針と夏総括篇

2日間かけて阪大含む関西の大学を見にいったのですが、大学でやりたい事の路線が違うと思ったので医科歯科志望に変えます。
いい大学でしたけどねー。将来腰を落ち着けるとしたら迷わず阪大にしたいですけどね。
今まで阪大志望と銘打ってきたものの、阪大と医科歯科でかなり迷っていたので踏ん切りがついてよかったです。
医科歯科は去年受けたんですけどかなりおしいところまでいったもののギリギリ届かずって感じだったので、今年も医科歯科目指すと考えると変な屈辱感が生まれ敬遠していました。
まあでもここ以上に惹かれる大学もないのでここを目指す事にします。

踏ん切りがついたので夏やったことをまとめて秋の予定を立てる事にしましょう。


<夏休み総括→秋の予定>

・英語

長文系 英語長文問題精講 2周
解釈系 英文解釈教室 2周
作文系 なし
単語系 解体英熟語途中まで
文法系 なし


とりあえず英語に関しては夏にやりたい事が終わりました。

夏休みにやらなかった英作文については秋に参考書1冊やって直前に1冊、平行して基本英文700選の暗記でいけるでしょうと思っています。慶応の医学部は受けるので自由英作も対策しなければなりませんが、それはセンター後で間に合うと思うので秋はやりませぬ。(甘い?w)

長文系はとりあえず「医学部攻略への英語」をやります。その後は考えてないですがどうしようかなー。予備校の授業の予復習を含めてもまだ何かやる余裕がありそうだったらコレが終わり次第何かしらに手をつけるかもー。

解釈系は駿台の「英文和訳演習」の中・上級篇をやりまする^^ 旅行前にふと気が向いて中級篇をやってみたらほとんど間違わなくなってきたのでやっぱ「英文解釈教室」の効果があったのかなと思うとメシウマ。

英文法は予備校の授業以外で手をつけるつもりはないですが、語法は英作文強化のために何かしらやるかも知れません。単に語法はやってて楽しいから、というのもありますが。
まあやるとしたら英文法語法のトレーニングの青いほうのアレでしょう。まあ語法しかやらないので1日で終わるでしょう。

単語は解体英熟語を夏終わる前に終わらせます。それ以降は模試の前にペロペロするくらいかな。



・数学

やさしい理系数学 コンプリート
ハイレベル理系数学 11章まで

とりあえずハイ理をコンプリートさせることが第一の優先課題。とりあえずこれは9月中に仕上げます。
これが終わり次第「解法の突破口」に移ります。
秋はあまり数学に時間を割かないつもりなのでこれくらいでしょうか。予備校の授業もあるしな^q^
 


・物理

新体系物理 2周目終了
難系    力学・波動のみコンプリート


新体系物理はまだ数問3周目に残ってしまった問題があるのでソレはソッコーで片付けます。
終わり次第はまた予備校の電磁気の授業で手一杯になる気がしますが、夏で基礎は固まったので受けるとこ受けないとこ含めていろいろな大学の過去問演習をやってみるつもりです。東大・東工大・阪大・慈恵・横市あたり?慶医は受けるつもりですけどまだ原子が手付かずなのでやりませんがw。横市は苑田が授業中にやたらと推してくるのでやります。
難系はいままでと同じように予備校での授業が終わった分野から片付けるスタイルでいくので、電磁気をやり始めるのがちょうど11月過ぎからでしょうか。熱&原子に至ってはセンター前とかな気がしますが、まあ気にしたら負けだと思ってます。


・化学

新演習  残り3章まで


この残り3章は夏休み中に片付けて、2周目~は秋にやっていく感じになるでしょう。9月中にはコンプリートさせます。コレ絶対。
こちらも物理と同じでいろいろな過去問にチャレンジしてみたいと思います。
一瞬新理系の化学100選やってもよくね?と思いましたがやめます。新演習で事足りるでしょw流石に。
予備校の授業を真面目に聞くかどうかは謎です。無機は知っておいたもの勝ちなので流石に聞くかなーw



・国語

日栄社の1日1題で30題がうんたらとかいう問題集 途中まで
センター試験過去問 1990~2000


日栄社の問題集は個人的にダメそうなのでやめます。
現代文は防衛医大の入試の為に何かやる必要がありそうですので「現代文のトレーニング」もしくは「現代文と格闘する」をやろうと思います。センターレベルの現代文は多分時間さえあれば確実に出来るので、記述式の問題になれてないだけなんじゃねーの、といったところ。択一式問題は謎です。文学史とかわかんねーよ!
古文は駿台の「古文解釈の方法」を読むつもりでいます。後は単語で565をやるかーw
漢文は防衛医大にも出ないしセンターレベルならまあそこそこいけるので予備校のテストゼミだけで大丈夫だと信じてます。


・世界史


基本予備校の授業で、終わった分野から「センター試験への道」をやります。まあコイツは本気だすのは12月からかな。


・小論文


予備校の授業だけでおk




・過去問とか


前述の通り理科に関してはいろいろな大学の問題をつまみ食いしていく感じになると思います。
その他には秋のうちに防衛医大の過去問とできれば慶医の過去問をやっちゃいたいなーという感じです。
センターの過去問は全科目について25ヵ年やるつもりでいますが(既に本試10年分くらいは解いてあるのでその残り)、世界史は授業の進捗度次第です。
センターに向けた勉強に切り替えるのは11月後半からだと思います。それまではセンターの過去問を終わらせればええねん。12月からは青本黒本緑本及び各パックをやる予定です。





鬼長文でしたね。1時間かかったし(白目)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あたつよ

Author:あたつよ
東京医科歯科大学医学部医学科1年

男/20歳/おとめ座/A型/
いくつになっても痛い人。

最新記事
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSリンク
リンク